SSブログ

新宿御苑で645D [Others]

PENTAX 645D / smc PENTAX-D FA645 55mmF2.8AL[IF] SDM AW
645D9709.jpg

ペンタックスのイベントで645Dを借りてみました。
時間は2時間、寒桜とか梅を撮ろうと急いで新宿御苑へ。
レンズは2本お借りしました。まずは一本目、645のレンズでは最も新しい55mmですが、このレンズすこぶる良い。
シャープなピント面から柔らかでなめらかなボケ。こんなレンズを35mm版でも欲しい。
でも、645フォーマットだからこそできるのかも知れんなあ。

645D9721.jpg

もっと絞りたかったが、この日は一脚。フォーラムで三脚貸しますと言われたが、御苑遠いし、
セッティングしてると時間かかるので止めときました。

645D9725.jpg

JPEGで15M以上ある画像を300Kぐらいにリサイズしてるので、画質を語っても何ですが、
非常に立体感のある写りが癖になるというかたまらんです。これが645フォーマットの魅力なのかもなあ。

PENTAX 645D / FA645 Zoom 150-300mmF5.6ED[IF]
645D9784.jpg

借りた2本目のレンズ、150-300mm。 645Dはブレが目立つって言うし、曇り空で望遠を一脚は無謀かと
思ったのですが、プロが良いって言ってたので気になって借りてみました。

寒桜でメジロ軍団に遭遇。望遠借りてて良かった(^^)
645D9770.jpg


周りでババババっとすごい連射音が響く中、645Dではパチリパチリと一枚づつまったり撮ってます。
645D9768.jpg

PENTAX 645D / smc PENTAX-D FA645 55mmF2.8AL[IF] SDM AW
645D9856.jpg

そろそろ返却の時間が近づいてきたので撤収。最後に一枚。
645D9852.jpg

シャープさ、ボケ、色乗り、完ぺきだなあ、このレンズ。

このカメラ、ホント良い。シャッターフィールがとても良くて、撮ってると気分が乗ってくる。
これが5D並みの値段だったらなあ・・・。でも、レンズも高いんだった。

2時間お借りしただけですが、ペンタックスが35mmフルサイズより645Dを優先させた理由が良く分かりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pico Slimの話サクラメジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。