SSブログ

Micro NIKKOR 40mm f2.8を買ってみましたよ。 [NIKKOR 40mm f/2.8G]

NIKON D7000 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
D7K_0309-40.jpg

借りていたニコン D7000は訳あって家で引き取ることとなりました。
2マウントまでは使い分けができていたんだが、3マウントとなると使い分け不能。
どうにもなりまへん。

なんか単焦点レンズもあった方が良いかと、発売されたばっかりの40mm マクロを買ってみました。
ニコンの単焦点レンズって昔から興味あったしね。

D7K_0254-40.jpg



D7K_0258-40.jpg

40mm で蝶は厳しい。
D7K_0291-40.jpg
D7K_0295-40.jpg
D7K_0256-40.jpg
D7K_0298-40.jpg
D7K_0311-40.jpg

最後にK-5+35mm Limitedとの比較を。K-5は「雅」なので色を比較するものでも無いのですが、
「雅」はペンタを代表する色だと思うし、これが好きでペンタを使ってると言っても良いので。
最初がペンタ、次がニコンです。

PK5_5842.jpg

D7K_0270.jpg

ニコンは黄色がかぶってくる事が多い気がする。
で、40mmの印象ですが、普通に良く写りますね。安価なレンズにありがちな、
無理やりシャープネスを上げたカリカリなところが無く、線が細い自然な描写。
距離によって背景がうるさく感じる事もあるが、値段相応かな。

35mm Limitredはレンズの作りが良くて、フォーカスリングのしっとり感も素晴らしく写欲も
盛り上がるのですが、ニコンの40mmはきわめて質素。

まじめな作りで遊び心なし・・なところがニコンらしいのかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ローズパイが好きならおう

こんばんは
NIKON特有の緑の発色があると聞きます。
ゆえにカスタムファンクションでレンズにあわせた設定を行って撮影するとも効きました。
NIKONユーザではないのでそんなものなのかなと聞いていましたので、その辺はは如何ですか?

by ローズパイが好きならおう (2011-09-04 21:21) 

TryTry

> ローズパイが好きならおうさん

う~む、全然いじってません。
追い込んだ方が良いとは思うのですが、まだ特性が良く分かって無い状態でして。
K-5はRAWをいじってもJPEGの色を出せない(というか面倒)ので、JPEG中心。
D7000はRAW中心で使おうかなと思っています。
by TryTry (2011-09-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nikon D7000JABEN GoVibe Porta T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。