SSブログ

Nikon D7000 [NIKKOR 16-85mm]

Nikon D7000 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
D7K_0129_16-85.jpg

ニコン D7000を借りている。
これまでペンタックスを中心にオリンパス、キヤノンと使ったがニコンは使ったことが無かったので興味深々。

D7K_0120_16-85.jpg


最初は何もわからないままデフォ状態で撮り、パソコンで見てビックリ。
全然良くない。解像感は無く塗り絵調。しかもピンが甘く見える。
そう言えば、発売前の体験イベントでも似た印象だったのを思い出した。
何かがおかしいと思い、同時記録していたRAWをSilkypicで現像すると見違えるように良くなった。
いろいろ試してみると、どうやらD7000はデフォルト状態だと低感度からノイズリダクションが効いてしまうようで、
これが解像度を悪くしているようだ。NRをオフにしたら、まともになった。勿体無い事するなあニコンは。

D7K_0137_16-85.jpg
D7K_0132_16-85.jpg
D7K_0131_16-85.jpg

PENTAX K-5 / DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
PK5_5819_60-250.jpg

最後に同じところでペンタでも撮ってみた。レンズも絞りも違うので色の違いだけ見てもらえば良いが、
ニコンは薄味。ニコンのエントリーモデルかケバいイメージがあったのでちょっと意外。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

duron900

ども~。
私もニコンの写りに関して同じ印象を持ってました。
友人の写真が解像度悪くピントも合ってないような写り。
でも他のブログを見ると物凄い綺麗な写真がたくさんあるのですよ。
機材かな?何てことも思いましたが、現像のコツがありそうですね。
ナノクリを揃えるほど高収入ではないのでニコンは無理と判断しま~すw
by duron900 (2011-08-16 20:40) 

TryTry

>duron900 さん
JPEGのチューニングがダメなんでしょうね。
何もいじらなくてもRAW現像なら問題ないです。
K-5と5DではRAWで撮ってもほとんど使わないので、
ひと手間かかるカメラですね。
ただこのカメラ、メカとしてとても良くできていると思います。
そつが無いというか、キヤノンみたいにコストダウンが見え見えな部分も無いですし。
良いレンズは高すぎ&重すぎで手を出しようも無いですが。

by TryTry (2011-08-17 21:57) 

aidesu

僕はK-5を色々試行錯誤して使っていますが
もっとベストなセッティングを探してみます^^
by aidesu (2011-08-18 01:57) 

TryTry

>aidesu さん

K-5ではもっぱら「雅」です。
ペンタで良かったと思う色。好きなんですよね。
by TryTry (2011-08-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。