SSブログ

D800来ましたよ。 [Others]

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50
D80_0187_1.jpg
オリジナルサイズはこちらから

あっという間に3ヵ月経ったなあと・・。では、久しぶりの更新。
D800を購入したので、感想を書いておこう。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50
D80_0310_1.jpg
オリジナルサイズはこちらから

自分の場合、基本、デジ一眼はペンタックスメインで7年やってきている。
今後もペンタを手放すことは無いと思うが、D800で使用頻度はかなり下がるなあと感じている。
ちなみに5D Mark IIは、最近ではほとんど使わなくなっていたこともあり、レンズもろとも、
D800とNikonレンズ購入のためにドナドナしてもらいました。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
D80_0331_1.jpg
オリジナルサイズはこちらから

D800と言えば、36.3メガピクセルの高画素が売りであるが、それだけでは無く、ボディの作り、
AF周り、操作性も隙無く良い出来映え。
思えば、ほぼ同じ購入価格であった5D Mark IIと言えば、ボディはヘコヘコ、AFしょぼしょぼ、
ミラーバタバタ・・・だけど、写りが良いから細かい事は良いか! ってモデルだった。
自分はこのバタバタ感がけっこう好きだったんだが・・。

5D mark IIと比べ、特筆して良いのはファインダー。MFでもピントの山が良く見える。
歴代ペンタのペンタプリズム機はピントの山がつかみ易く、MFも苦にならないのだが、
D800のファインダーはそれに匹敵する出来だ。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
D80_0543_1.jpg
オリジナルサイズはこちらから

ニコン特有の機能としてクロップがある。フルサイズの画像素子を3パターン(APS-C、1.2x、5:4)で
トリミングして撮影できる機能で、APS-C専用レンズも普通に使える他、フルサイズ用レンズでも使え、
APS-Cと1.2xでは連写スピードをあげる事が可能となる。
運動会用にと思っていたD7000はもういらないかもな。
こんな便利な機能を他社はなんで採用しないのか不思議。特許の壁があるのか?

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
D80_0085_1.jpg

D7000でどうしても慣れなかったのが、露出補正をかける時のダイヤルを回す方向。
ペンタと逆で内側に回すと+補正がかかる。どういう理屈があろうと使い辛いものは使い辛い。
D800ではこれが外に向けてダイヤルを回すことで+補正できるようになった。
素晴らしい・・・というか、今頃、頑固すぎ。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50
D80_0526_1.jpg

描写能力は言う事無し。

D800で撮った写真は以下にアップしてあるので興味がある方はどうぞ。
オリジナルサイズはJPEGで10MB以上は当たり前なのでご注意ください。

http://www.flickr.com/photos/trytryf/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こぶ平

3マウント構成とは非常に羨ましい!

C社は欲しいとは思わないがN社はNikomat時代の
フィルム機を使用していたので今でも一度は使ってみたい
マウントです。

宝くじ当たらんかな・・・
by こぶ平 (2012-05-14 17:41) 

TryTry

>こぶ平さん

C機は全部売って、N機に交換しました。
なので今は2マウント体制です。
D800は本当に良く出来ていて、たぶん「上がり」となるカメラです。

by TryTry (2012-05-15 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。