SSブログ

PC復旧の道のり [Others]

PENTAX K-5 / BORG 77EDII + クローズアップレンズ #3 + AFアダプター1.7x
PK5_3346-500.jpg

少しブログ更新をさぼっていましたが、これには訳がありまして、このカワセミの写真をアップしようとした矢先の出来事でした。
相方からPCが起動しないとの電話をもらったものの、大した事ないだろうと家に帰ると起動時にディスクエラーの文字が・・・。
うちのPCは、1TBディスクを2台、RAID0 (2TB)で構成してある。そのうちの一台がエラーとなっていて起動できない状態。

RAID0は、ディスクアクセスが速くなるが故障のリスクは2倍になる。
そのためデータのバックアップが重要な事は、分かっていたんだが、調べてみると1年前からバックアップ取ってないし・・・。
こりゃいかん、なんとしてもデータ救済しないと。で、どうしものか。
ディスクの型番で何か情報がないか調べてみると、このディスクめっちゃ評判悪いし orz...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014807/

何やらファームのバグであちこちでクラッシュを起してるらしい。一方、ファームアップで救済されたとの情報もある。
ただ、このファームは私のPCのディスクには対応していないらしい。
もしかするとデータは無傷でソフト上の障害とういう可能性もあるので、エラーが出ているディスクのクローンを
作って差し替えれば立ち上がるのではないかと考えて、交換用のディスクを発注。
こんな評判の悪いディスクを発注するのためらわれたが、RAID0の片割れなのでしょうがない。

翌々日、交換用ディスクが来たので、旧PCを立ち上げ、付けてみようとしたら、電源コネクターの形状が合わない。ハ~、ヨドに変換ケーブルを買いに行こ。

翌日、変換ケーブルを仕入れ、付けてみたがディスクが認識されない。
どうもPCが古くてSATA2のディスクをサポートしていないらしい。
作戦変更。何かでCDブートさせてRAIDボリュームごと別のディスクにイメージコピーしてしまえないかと考えた。
ディスクイメージが取っておければ、後でデータ救済の目もあるかもしれないし・・・。で、翌日またヨドへ。

外付けUSBディスクを仕入れたので、KNOPPIXでCDブートさせてdd_rescueコマンドでコピーしてみると、
一部エラーは出たもののコピーができた。でも、この作業にかかった時間は24時間以上。2TBはきびしい。
外付けUSBディスクを旧PCにつなげて見たがデータは見れない。

いくつかディスク復旧ソフトをダウンロードして試してみるが、24時間以上解析したあげくハングとか、
延々解析したあげくファイルは見つかりませんとか、なかなか難しい。その中で手応えがあったのは
「Super ファイル復活 4 」で、解析を少しやっみたら幾つかファイルが読めた。
正規ライセンスを購入して復旧を試みるが、ファイル復旧途中でハングしてしまう。
2TBのデータ量を相手にするには古い旧PCでは厳しいのかもしれない。

「Super ファイル復活 4 」はUSBブートができるので、直接問題のあるRAIDボリュームが読めないかと考えた。
ただ、読めてもデータを移すディスクが無い。コピーを取ったイメージデータは最後まで捨てたくないし。
ええい、もう一台だ。で、またヨドで外付けUSBディスク購入。

CDブートさせて問題のRAIDボリュームの解析をかけると、フォルダー構成まで読んでくれたので、
外付けUSBディスクにコピーを試みる。おお、コピーできた。データはほぼ復旧できたようだ。
壊れたディスクを新しい物に交換してOSをインストール。データを戻してめでたく復旧となりました。

何しろディスク復旧ソフトでの解析に24時間以上かかるので、次なる手を考えるのが翌々日。
ここまで2週間かかりました。お金もたくさん使いました。

皆さん、バックアップはマメにしましょ。

タグ:PC復旧
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ローズパイが好きならおう

それはご苦労様でした。
という私も先週は雪の積もるなか、PC復旧に悪戦苦闘していました。結果的には原因不明と言うことになってしまったのですが、突然止まると本当に困りますね。
でも、不幸中の幸い、データが残っていてよかったですね!

by ローズパイが好きならおう (2011-02-25 09:33) 

TryTry

>ローズパイが好きならおう さん

ホント面倒くさかったです。
でも、子供の写真が色々あったもので、諦め切れなかった。。
後から思い起こすと、復旧までに無駄な事色々やってるんですよね。
こんな事がもう無いように、PCが立ち上がったら、真っ先にバックアップ設定しましたよ。
by TryTry (2011-02-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物欲の移ろいMinibox-ESの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。